tearsのブログ

22年後、既婚の私と未婚の彼は恋人になりました。

子育て

娘が3人。

長女はすでに結婚。子供もいるし、婿さんも今流行りのイクメン(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

家庭円満なにより‼️


次女、三女はそろそろ将来を考え、進む道を試行錯誤している。


私から娘達にお願いした事。


『女が一生、たとえ一人で生きて行く事になっても、結婚した相手に万が一何かあっても、支えて行ける職を身に付けて欲しい。』


私の経験から、

子供達が将来困らないように。。。


高卒で銀行勤め、結婚し長女が産まれた。

でも、25年前は

『女は結婚を期に家に入るべき。』という

風習?が残ってた時代。(田舎だったからかな?)

育休終わり退職。

2年後、旦那が亡くなり、特に何も資格がない私は、小さな子供を抱え就職には苦労したのもあったから。。。


理由は聞かない子供達。

何かを汲み取ったようで、皆んな、全国どこに行っても再就職ができる資格を目指し、長女はすでに専門職として頑張ってる。


小さい頃はそれこそお姫様扱い(言い過ぎ?)

思春期には、大人と子供の狭間を迷走する事をあえて邪魔をせず、自分で答えを導き出すチカラを身に付けさせよう、大人とは…大人になるって事はと、心の動揺を見計らって教えて来た。


三人三様で、ヘコたれそうになる事もあったけど、たまに寄り道しながらでも真っ直ぐ育ってくれた。。。


今はどちらかと言うと、考えが大人として女として、チラホラと対等になりつつあり、困惑してます💧


長女から言われました。


『ママ、そろそろ好きな事してもいいんじゃない?でもね、パパを捨てるのだけはダメだからね。』


……???


女の感、、、は怖い(-.-;)